土方歳三 イベント

2005年09月23日

藩公行列 3人の挨拶は見られました

 午後も粘ってライブ放送を見てました。

 やっと、帰陣式での山本耕史さん・中村俊太さん・浅利陽介さんの挨拶は無事に見られました(途中、何度か画像や音声が固まりましたが^_^;)。

 山本さん、日差しが暑かったと言ってましたが、あの洋装ではさぞ暑かったと思います。去年は和装でしたから胸をゆるめることもできましたけど、今回はきっちり上着まで着込んでましたからね。
 やはり、長身で脚長くて本当に洋装が似合いますね。去年スタジオパークで洋装を目撃した時の感激を思い出しました。

 中村さん、ご自分の挨拶の後、小柄な浅利さんの顔がマイクに届かなかった時に、マイクの位置を直してあげようと駆け寄りかけたところがグーでした……結局はスタッフの方が直したんですが。

 浅利さん、ちっちゃくて可愛いです(^^)……全身に一生懸命さと素直さと誠実さがあふれてますね。続編に「出たい」と言ってました。

 まだライブ放送鑑賞は続いてますが、ゲスト3名はご退場されたので、以上の感想をアップします。

at 15:46|Permalink

ライブ映像……繋がらないっ(焦)

 会津秋まつりのライブ配信見ている方、繋がり具合はいかがでしょうか。

 私は、9時前から10時ちょっと前まで見ることができましたが、以後ずっと繋がりませんでした。つい先ほど、また繋がったのですが、当然ながら藩公行列の皆さんは出ていってしまい、会場は獅子舞フェスティバルをやってます(汗)。

 去年は、出陣式での山本耕史さんがちらっと見られたのですが、今年は全然ダメでした(涙)。

 しかし、獅子舞といえば、山川大蔵さんが籠城中の若松城に見事入城を果たした彼岸獅子ですから、山川大蔵さんに思いを馳せつつしばらく見ていようかと……映像と音声がぶつぶつ切れるのですが(涙)。

 帰陣式も諦めずに待とうと思いますが、あまり期待しないことにします……(滝汗)。

at 12:43|Permalink

2005年05月11日

土方さんの命日に箱館五稜郭祭情報ほか

 5月11日は、土方さんが箱館で戦死した日。

 ただし、旧暦の明治2年5月11日のことなので、個人的には土方さんが実際に亡くなった季節に近い、明治2年5月11日を新暦に直した6月20日、ないしは毎年の旧暦5月11日を新暦に変換した日(今年は6月17日……ただし、この計算方法の弱点は月齢で計算するために最大で1ヶ月ほど季節感がずれること)に手を合わせることにしている。去年、6月20日前後に函館旅行をしたが、空が抜けるように青く、この季節に土方さんは逝ったのだなぁと感慨無量だった。

 閑話休題(=話を本題に戻す)。そういうわけで西暦の5月11日には余りこだわりを持たないのだけど、たまたま五稜郭祭の話題がネットニュースに載っていたので、まずはご紹介。

「箱館五稜郭祭」が、14、15の両日開催
 奇しくも今日初めてネットニュース検索で引っかけたサイトなのだが、北海道のニュースを市民記者の寄稿も含めて掲載するようで、ちょっと注目したい。
 前置きはそのぐらいにしておいて……大河ドラマ『新選組!』ファンには「今年は目玉として昨年のNHK大河ドラマ『新選組!』で土方歳三を演じた山本耕史さんが同祭に参加する。実行委員会によると、山本さんご本人側から『ぜひ参加したい』と持ちかけられたという」というエピソードに注目。
 また、「山本さんは15日の維新行列にも参加するが、土方歳三役としてではなく、山本耕史さんご本人として船の形をした山車に乗ってのパレード参加になる予定。一部には、大河ドラマ終盤で見せた洋装軍服姿が見られるのではとの期待もあったが、関係者によると衣装の都合などにより、実現する見込みはないようだ」の記述にも注目……大河ドラマ『新選組!』の洋装は期待できないかも知れないので、函館遠征組の皆々様方にはあらかじめお知らせしたく。

 もうひとつのニュース、ただし未確認。朝日新聞夕刊に連載されている三谷さんのコラム(関西では掲載されていない……しくしく)で、三谷さんが、正式発表の前なので詳しくは書けないものの来年の正月あたりに放送されるスペシャルドラマの台本を執筆中であること、しかも二本並行であることを明らかにしたらしいです。
 元の記事に当たっていないし、明確にどのドラマの脚本とも言っていないようなので、推測や断定は避けたいのですが……土方さんが亡くなった5月11日という日に掲載されたコラムなだけに、つい余計な期待までしてしまいそう(^^ゞ。

at 22:31|Permalink

2005年02月03日

日野新選組まつり日程、決定

 拙宅の第二掲示板に、日野新選組同好会の藤 隆さんから情報をいただいた。

 今年の日野新選組まつりは5月7日(土)8日(日)に変更。「歳三忌と同じ日程」と書かれているので、歳三忌は5月8日だろう。

 函館の箱館五稜郭祭と調整の結果だそうで、今年の五稜郭祭の日程は5月14日(土)15日(日)ではないかと推測されます。五稜郭祭の公式サイトでは、まだ2004年の日程になっていますが^_^;。

at 20:35|Permalink

2004年07月17日

土方歳三の生家秘伝「石田散薬」復元イベント

「新選組フェスタin日野」で、土方さんの生家に伝わる石田散薬を復元するイベントが開催される。

新選組・土方歳三の生家秘薬「石田散薬」復元へ
新選組副長、土方歳三の生家に製法が伝わり、歳三も剣術の修行の合間に売り歩いたとされる「石田散薬」。打ち身やねん挫に卓効があり、新選組隊士の常備薬だったとも言われるその粉薬を復元する試みが17日から歳三の故郷・東京都日野市で始まる。

いいなぁ、面白そうですね。
この記事も野間みつねさん提供。

ちなみに、「新選組フェスタin日野」のイベント告知ページもご参照されたい。
夏休み特別企画!
● 新選組フェスタin日野実行委員会・親子でチャレンジ
◇ 日程
1回目ミゾソバ摘み・7月17日(土)午前9時~午後2時30分
2回目石田散薬づくり・8月2日(月)・4日(水)・6日(金)いずれか1日。
    午前9時~午後3時・・・日野市役所集合
    ※東京薬科大学で実習後、万願寺メイン会場を見学
◇ 定員 = 親子30組60人 ※申込多数の場合は抽選
◇ 費用 = 100円(保険料)
◇ 申込み先 = 7月10日(土)までに新選組フェスタin日野実行委員会(042-589-7272)へ
※締切りを過ぎましたが、若干の空きがあります電話でお問い合わせください。

今日のイベントなんで、間に合わないかも知れませんが。

at 08:04|Permalink