グルメ 会津

2003年12月30日

鶴乃江酒造 会津中将 初しぼり生酒

画像はないが、ぜひこれだけはコメントしておきたい。

七日町の街道沿いにある鶴乃江酒造で清酒「会津中将」の初しぼり生酒を自宅に配送するように注文した。サイト「ぶらりんこ」のゆりこさんが、この季節にしかない限定品なのでぜひ買っていって欲しいと大プッシュしていたし、店頭で試飲してみて麹の香り高さが気に入ったからである。

ゆりこさんからは、先日、「会津中将」本醸造辛口の高濃度酒をいただいた。「高濃度酒」の看板通り、日本酒の中ではかなーり効く(20度くらいあるんじゃないかな……)。好きだが決して強くない(強調)白牡丹が自宅でちびちび飲むのにちょうどいい強さだった。

年明けに自宅に着く「初しぼり」楽しみである。

at 12:00|Permalink

栄川 二合

b28qxi7l.JPG玉梨とうふ茶屋に、会津の酒がいろいろ置いてあったので、つい注文。「会津藩」とか「会州一」とか歴史好きにぐっとくる名前のお酒もあったのだが、在庫の関係でお店のおばちゃんが勧める栄川《えいせん》二合入りを注文……いや、瓶のデザインが素敵なので、つい(^^ゞ。

酒の味は麹の香りが高くフルーティでやや辛口系、白牡丹の好みに合う味だった(会津の酒の特徴らしいと後でわかるのだが)。

ちなみに栄川酒造のサイトはこちら。凝った画像の多い綺麗なサイトだけど、たまたま出先でナローバンド環境の白牡丹にはちょっと見づらかったが^_^;。

at 11:50|Permalink

玉梨とうふ茶屋 茶屋定食

argl8ve7.JPG東京から日帰りで会津の戊辰戦争関係史跡を駆け足で見て廻ってきた。幸い雪がなかったために、飯盛山も天寧寺も見ることができた。

昼食は七日町《なぬかまち》の旧い街並みに沿った玉梨とうふ茶屋の茶屋定食。青大豆「青ばと」を原料とした豆腐の、冷や奴、厚揚げ焼き、おから、ごま豆腐など、植物性タンパク質中心の健康的な定食。

豆腐については玉梨豆腐茶屋の商品一覧を参照。味が濃くて、おいしかった。アイスクリームもおいしそうだったなぁ……。

at 11:39|Permalink