2005年04月

2005年04月29日

楽天市場 海越屋 ドゥーブル・フロマージュ

umikoshiya.jpg

 ……すみません、写真撮影する前に食べちゃいました(爆)。

楽天市場 海越屋 ドゥーブル・フロマージュ

 楽天のスイーツ部門ランキングなどを参考に購入。サイト情報によると、クリームチーズとマスカルポーネチーズの二層式のレアチーズケーキということになるのですが。

 上層は、強いてたとえれば、プリン風の「とろっ」。マスカルポーネの控えめな甘さ。
 下層は、ほろほろ、そぼろのような、半熟チーズケーキの芯部分のような舌触り。酸味のあるクリームチーズ味。

 両方の層を一度に口にして、ふわふわ、ほろほろ。上層と下層をはがして(爆)別々に口にしても、ふわふわ。味はしっかりしているけど、重くならない。

 お取り寄せスイーツはちょこちょこ試してますが、今までのお取り寄せチーズケーキで一番好みに合ったかも……私の口には、という限定つきですが。

 ちなみに、ドゥーブル・フロマージュでは下記のお店の方が有名なようです。
菓子工房 フラノデリス
ルタオ
 これから食べ比べますが、特にルタオは3週間待ちがザラらしいです……(汗)。

「抱きしめたいっ!」に爆笑の連続^_^;

 4月28日夜放送「抱きしめたいっ!」はゲストにぐっさん、お友達に山本耕史さん・西城秀樹さん。ぐっさんの交友関係の広さを伺わせます。

「抱きしめたいっ!」番組公式サイト
 新番組だからサイト構築が進んでないんでしょうか、こんなに力の入っていない番組公式サイトは最近あまりないような気が(苦笑)。

 それはともかく、番組の方は爆笑の連続でした。劇画仕立てでお友達ふたりが紹介する、ゲストのエピソード。これがもう、劇画効果もあって、大爆笑もの。

 山本さんのぐっさん第一印象「何て僕と芸がかぶる人が出てきたんだろうと。こんな器用な人は消してやろうかなと」……ぶははははっ、何気なく毒舌なのが山本さんだ。

その1「誕生日プレゼント」(by山本耕史さん) 山本耕史さんが誕生日プレゼントにツナギをプレゼントした時のエピソード。これ、京都のトークショーでも話題になりました。色が気に入らないとか、ワンサイズ大きいのがいいとか、2度も誕生日プレゼントにダメ出しした、ぐっさん(汗)。ついには、一緒に店に行って選んで「お会計だけ頼むわ」。そして、返品されたツナギ2着も公開……山本さん、ちゃんと保管してたんですか(笑)。山本さん「僕、ぐっさんに10万円ぐらい使いました」って、さらっと、まぁ……(汗)。

 さらに、山本さんの引っ越し祝いに冷蔵庫をプレゼントしてくれるぐっさん。1ヶ月、2ヶ月、なかなか来ない冷蔵庫に、しびれを切らした山本さんが「くれるんならくれと」(笑)。夜中の2時ぐらいに冷蔵庫をかついでやってくる、ぐっさん。しかも、黒と白のシックな部屋に持ち込まれた冷蔵庫は、何とオレンジ色だった……爆笑。

 舞台で共演した西城さんの、ぐっさんのエピソードもおかしかったですね。座長なんで西城さんより早く楽屋入りしようとして……前の晩に楽屋入りして新聞紙と段ボールにくるまって寝てた、という。

その2「西城邸にて」(by西城秀樹さん) 西城秀樹さんに息子さんが誕生、お祝いに西城邸(劇画じゃ、城だよ^_^;)に家族連れでお祝いに。生まれたばかりの息子さんそっちのけで、庭で自分の息子と怪獣ごっこに興じる、ぐっさん。さらに、西城さんから衣装を譲ってもらうことになって、衣装替えしながら西条秀樹ものまねショーで自分の家族を盛り上げる、ぐっさん……何しにいらっしゃったんですか(笑)。「もらったら、その都度真似して」って^_^;。

 西城さんと山口さんがバレンタインの夜に食事した時の話、山本さんが紹介する息子さん思いのエピソード、など小ネタも面白く。

 さらに、ギターby山口さん・山本さん、ドラムby西城さんによる「なんちゃってブルース」セッション、「ミシシッピーリバ~♪」も楽しい……「えぇ処」で山本さんとコンビで披露した時よりも磨きがかかったみたいです。

その3「夕食会にて」(by西城秀樹さん) 西城さんのコンサートを見に来て、一緒に夕食会に行くことになった、両ファミリー。息子さんが「カレー食べたい」「ハンバーグ」と言うのに、いちいちダメ出しする、ぐっさん……そして、息子さんにクイズまで出して「ふぐ」と言わせる、ぐっさん(爆)。ふぐを奢る羽目になった西城さん、お気の毒(苦笑)。

 最後のバーでの場面で披露される、なんちゃって物真似小ネタも、よかったです。

 ぐっさんの笑いのネタって、人を笑いものにしたり貶めたりすることがないので、安心して笑えますね……ものまねネタの芸域の広さも笑いの源だし。で、夜中の2時頃にまた録画を再生しながら、笑い転げてました……^_^;。

 ちなみに、ぐっさん公式サイトにブログ「ぐっさん部屋」がオープンされてました。

☆★☆★

 久しぶりの長文記事が、こういう話題とは(汗)。でも、ぐっさん、大好きです(^^)。山本耕史さんと西城秀樹さんも番組を盛り上げてくれました。

2005年04月28日

4月27~28日の幕末ニュース

 ちょこちょことですが、今日もさくっと紹介します。

青森
深浦に新名所「風待ち舘」誕生
 この記事を最初に見た時には「深浦って何県?」状態でした……北前船で栄えた地だったんですね。
 青森県深浦町/歴史民俗資料館
千葉
佐倉・時代まつり:
来月1日開催 メーンの行列には市民ら三百人が参加 /千葉

 5月1日の「メーンイベントの『時代行列』には約300人の市民らが幕末から明治時代の服装をまとい、街の中を練り歩く」……詳しくはこちら
 幕末の佐倉藩、老中堀田正睦の出身の地であり、幕末から明治にかけて西洋医学のメッカともなった順天堂が築かれた地であり、幕末の歴史には結構関わってるんだなぁと、ちょっと調べて改めて知った次第(^^ゞ。

岡山
県教委:
県内の建築物や土木物260件、「近代化遺産」として刊行 /岡山

 「日本が近代化を遂げた幕末-第二次世界大戦終結までに造られた県内の建築物や土木物をまとめた『岡山県の近代化遺産』を刊行」……ということで。

TV StationもGJ!

 ばたばたしていて『TV Station』をじっくり読んでいなかったのだが……いや、山本耕史さんのインタビューと「CM調査隊が行く!」を読んでたけど、もう一度、気になる記事を読み直した。

DRAMAバイリンガル……フリーライターふたりが書く『義経』感想なんだけど、おふたりとも去年の『新選組!』を楽しんでご覧になったようで。『新選組!』『義経』それぞれの違った良さをおさえながら、改めて『義経』の見どころを書いているとこがよかった。

山本耕史さんインタビュー……「僕のイメージにない役ですが、まぁ、見ててください!」という惹句がすべてを物語る(笑)。『新選組!』で土方歳三でなかったら左之助を演じたかったと言っていた山本さんが、左之助っぽい、明るくてお馬鹿っぽくて(でも、たぶん勘は鋭い)親友思いの下町の兄ちゃんを楽しんで演じている気持ちがよく伝わってくる。

CM調査隊が行く!……野間みつねさんに指摘されてやっと気づいたけど、「『新選組!』の"カマキリ将軍"慶喜様がCMに進出」って見出しからして、『新選組!』を楽しんで見てて、「ほぼ日」も愛読していたスタッフさん(たち?)の企画だなぁと伝わってくる。いや、その目線が余りにも違和感なくって気づかなかったわ(汗)。考えてみたら「カマキリ将軍(略してカマショー、ですね)」という呼び方が活字でマスメディアに掲載されるって、すごい……。そして、太秦での撮影秘話もGJ! ざわめく家臣たち56人分のセリフが全部用意されていたってエピソードに、本格的なつくりを感じました。

山内一豊の直筆書簡

 幕末関係ニュースではないですが、来年の大河ドラマにも関係ある歴史ネタなので、ちょっと遅くなったけれどご紹介。

山内一豊の最古の書状
米原の旧家で発見


一豊が出した最古の書状 長浜城から秀次側近に

 京都新聞の記事は写真画像つき。
山内一豊の書状見つかる
米原 長浜城主時代では初めて


 直筆書簡は十数点しか見つかっていないそうですから、貴重なものなんですね。400年以上前の書簡がほぼ完璧な形で残っているってすごい……。