2004年02月

2004年02月29日

第8話「どうなる日本」感想

懸案のレポート採点を放映45分前に終了して(やはり、明確な目標があると、人は爆発的なパワーが出るものです^_^;)心安らかに大河ドラマ『新選組!』第8回を見ることができた。せっかくだから、この感想は、BSの再放送を見ながら、ゆったり書こう。更新を期待して早めにアクセスして下さっている皆様、ごめんなさい(^^ゞ。

……おぉ、谷原・伊東さん。スタッフ紹介とレギュラー脇役陣の重鎮たち紹介の直前、最後尾ということは、ゲスト俳優としては一番の大物扱いですね(^^)。さすが、物語の後半で最大のライバル役(史実に基づく白牡丹の観測^_^;)です。

まずは、納豆をめぐるドタバタ(笑)にそれぞれの個性を浮き立たせる序幕。うまいなぁ。

山南さんが最近京都に行ってきたという設定……白牡丹が最近読んだ本にも書いてあって、比較的に最近聞いた説なのだが、それを取り込むことによって山南さんの物知りぶりを目立たせている。清河八郎の話を聴きにいこうと説得する山南さんに対してためらいを見せる香取・近藤さん。あまり攘夷に抵抗する近藤さんを見ると、その後にどう収拾をつけるのかなという心配はあるが、この場はこの場で、山南・近藤の意見の違いを感じさせるところは意味深。

そして、藤堂君の移転騒動。「(近藤先生は)私の名前を覚えてくれてた」「うちの先生は、未だに私の名前を覚えてくれません……そこの、とか」以下略。ぶぶぶっ、伊東せんせ、あんまりですわ。まぁ、「川向こう(深川以東……どこまで?)一」の大きな道場ですもんね。

掛け軸を売り払って息子の出世のために金をつくる周斎先生、面白くないふでさん。「ご武運を」と祈る、けなげなつねさん。総司と藤堂君に頼られる兄貴分の新八っつぁん(歳は、近藤さんや土方さんより下だぞ^_^;)、いても余り役に立ちそうもない左之助(笑)。石田散薬を始末しようとしてつねちゃんに止められ、面白くないふでさんが、左之助で鬱憤晴らしをするところが可愛い。

おおお、伊東先生、美男子~(笑)。永倉新八、早速突っ込むところが巧み拍手。伊東せんせ、苦笑するしかないですね。

さて、一方、山本・トシはお見合い。為次郎兄さんの紹介とあっては断り切れず、会ってみたお琴さんは気品があって色っぽくトシの好み(笑)。し、しかし、一度結婚話を蹴っておいて、ごく自然に口説いてしまうトシ、天然の女ったらし全開……おーい(滝汗)。いや、お琴さん、美人ですけどね……って、口説くのはもう2,3シーン先なのだが、つい書いてしまう^_^;。「あなたのうなじは、透けるように白い」……ああ、囁かれてみたい(ドリームモード)、うっ、こらこらっ。

講武所に行った香取・近藤さんに出会う、伊原剛志・佐々木只三郎さん、素敵ですドキドキ小。テレビ『壬生義士伝』では、なかなか素敵な土方さんを演じてくれましたが、さすが演技派、すっかり佐々木只三郎になってます。

そして、伊東せんせ、ぱっちり目がおきれいですが(笑)、沖田君をスカウトしたいばかりに小細工を弄するところが、何だかなー。ただ、若い道場主としての貫禄や、野心というか志を披露する時の視線の強さ、なかなか素敵です。「お前、好きなところにいってよし」はあんまりだと思うけど^_^;。ま、加納さんに取りなされて、体面を保ちながらきれいに引き下がるところに賢さが見えます。今後が楽しみなキャラクターだわ。

ふでさん、ちっとも耳を貸してくれる人がいないのね^_^;。「まだ増えるかっ」……誰も聴いてないなんて、かわいそうだわ。

以後、高輪のイギリス公使館を警備する松本藩内部の不祥事に巻き込まれてしまう近藤さん他ご一行。イギリス水兵とのどんちゃん騒ぎは楽しいが、なぜ、みつさんは英語がわかるのだ^_^;。

香取・近藤さん、相変わらず台詞はうまくないが、斬られたイギリス兵に呆然とし、号泣するシーンはなかなかの迫力。台詞はうまくないものの、感情表現は時々はっとさせられるものがある……進歩してね^_^;。

し、しかし、最後の史跡紹介……「勇は、こうした人物との交流を介し……(以下略)」。そ、それは創作だってばっ(滝汗)。

不精者を変身させる秘密兵器♪

unghgkpq.JPGちょっと高かったが、思い切ってコードレスのサイクロン式掃除機を購入した。

効果はテキメン。掃除が苦手で不精者の白牡丹^_^;が、休みになると掃除機を使う。

コードレスかどうかって、コード式の掃除機が当たり前の時には余り意識しなかったけど、コードレス機にしてみると大差。ちょっと埃があるから掃除機を持ってこようかという気軽さもあるし、「じゃ、あっちも」と複数の部屋を掃除する気も起きる。

ちょっと高かったから使わないと損という気持ちもある。ゴミや埃にぶち当たるとランプが点滅してモーター速度が上がるという仕掛けも、掃除する手応えがあっていい。紙パック式でなくプラスチックの透明な箱にゴミが溜まるので掃除機をかけた成果が目に見えて達成感もある(笑)。

いつまでこの「まめ」さが続くか保証はできないが、とりあえず、不精者&整理整頓・掃除が苦手な白牡丹を変える効果はありました。

夫が家事を手伝わないとお悩みの奥様、掃除機を変えてみては? 白牡丹を変えるほどの効果があるかも知れません(保証はいたしかねますが^_^;)。やればやっただけの結果が見えるということは、なかなか重要ですよ。

at 21:14|Permalink雑件 

闘志の色 パート2

btkffmjq.JPG闘志の色 パート2というわけで、昨日から赤いアルストロメリアの花を飾ってあります。

おかげさまで、レポート採点が無事終わりました。ふー。

これだけ短期間で終わったのは久しぶりです。大河ドラマを借金なしで見たいと思う意志の力でしょうか(笑)。

at 21:05|Permalink雑件 

1万アクセス達成しました

祝1万アクセス、先ほど達成致しました。

当blogにお越しいただいている皆様にお礼申し上げます。趣味に偏りまくったblogですが、今後ともよろしくお願いします。

新選組と土方さんに関するネタがある限り、特に新選組イヤーである(と白牡丹は思ってます^_^;)今年はできるだけ毎日ネタをお届けしたいと思っております。

at 10:20|Permalinkブログ管理 

京都で「新選組」情報交換会

大河ドラマ『新選組!』をきっかけに観光促進をはかるため、情報交換会が28日に開かれた。

『新選組』で情報交換会
 下京・観光業界などが参加


京都府、京都市などがつくる「京都新選組キャンペーン協議会」が企画したそうで……そういう組織があるんですね^_^;。

従来の観光客層に加えて、中高校生の関心が高まっていることなども報告された。


中高校生に限りませんが、皆さん、マナーを守って下さいね。特に、一部の民家には今も人が居住し生活しているのですし、お墓の場合には新選組関係者以外にも埋葬されている方がおり、そのお墓を守る子孫の方々がいらっしゃいます。新選組ファンがご迷惑をかけたという話を知ると、すごーく悲しい思いをするファンも多いのですよ。